blog

2020/11/08 23:21

大好評で会期を終えたメスキータ展。

たくさんの方のご来場、本当にありがとうございました!


先日よりオンラインショップにてメスキータ展のオリジナルグッズの取り扱いを開始いたしました!

その中でもスタッフのこだわりがつまった、メスキータ展の図録のご紹介です!こちらです!




2019夏から1年間展覧会をしていたメスキータ展。
こちらの図録、装幀がとても変わっていて、デザイン業界の方からの反響がとても大きかったのです。
 
まず、表紙に使われている黒のアミアミ。。。これ、なんだと思いますか?




答えは、「寒冷紗」。

版画の制作や製本の際に使用されるもので、普段はあまり目にしない素材だと思います。

今回、デザイナーさんのアイデアで、表紙に張り込むことになりました!

手に取った時の感触、デザイン、たまらないですね。

 

印刷会社さんによると、この張り込みの難易度の高さゆえに製本屋さんに断られ続け、

1社さんしか引き受けてくれなかったようです。。苦笑

その1社さんというのが、製本で有名な篠原紙工さん。さすがです。

 

他にもこだわりはたくさんで、

見開きいっぱいに作品を載せたり、ガバッと開けて見やすくなっていたり。


 

世界でも文献の少ないメスキータですが、今回の編集はとても力が入っており、

資料としても誇れる内容となっています。

 

是非是非、お手にとっていただきたいです!

 

デザイン:大溝裕(Glanz)

印刷:山田写真製版所

製本:篠原紙工

 

ご購入はこちらから↓

https://curators.base.shop/items/31241315

 

メスキータ展そのほかのグッズ販売はこちら↓

https://curators.base.shop/categories/2730093

 

展覧会情報はこちら↓

https://curators.jp/exhibitionlist/077/

 

「メスキータ」展 ※本展は終了しております。

東京ステーションギャラリー 

2019年6月29日(土)〜8月18日(日)

佐倉市立美術館 

2020年1月25日(土)〜3月22日(日)

西宮市大谷記念美術館 

2020年4月4日(土)〜6月27日(土)

宇都宮美術館 

2020年7月5日(日)〜8月30日(日)

いわき市立美術館 

2020年9月12日(土)〜10月25日(日)